2012年8月3日乳癌告知。不安を抱えている毎日でしたが、今は明るく前向きに治療に取り組んでします。なにか役立つ情報もあるかもしれないと思い、日々の事をつらつらブログ書いとりしています。
プロフィール

紅しょうがMILD

Author:紅しょうがMILD
嫁にも行かず、病気になり親不孝ばかりしている44歳です。
ステージⅠ、ER(2+)、PgR(2+)、HER2(3+)。
治療は乳がんフルコース。2014年1月にハーセプチンも終わり、現在はホルモン療法を続けています。

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
今日もいい天気ですね♪
家のオステオスペルマムが満開です。

さてさて、最近「何とかしなければ!」って思っていることがあって・・・
それは、唇の皮を剥いてしまうこと。
血が出るまでムキムキが止まらない…
血が出るくらいだから、結構ムキムキしてんだよね。
柑橘類とか食べると、シミるし。

最初は、唇が乾燥しているから・・・って思っていたんだけど、先日同僚に「どうしたの?」って言われるまで目立つほど酷くなっているとは思いませんでした。
それからは少し気にするようにしてはいるものの、ふと気がつくと手は唇に・・・そしてムキムキ。

リップを塗ったりしても効果はなし。
あんまりメイクにも気を遣わないので、口紅もしたりしなかったり。
マスクをしようかとも思ったけど、くそ暑い。

で、これってストレスかなって思っていつものごとくググってみました。

あった、ありましたよ。
この唇の皮を剥く行為に名前がありました。
強迫性皮膚摘み取り症
爪をかんだり、爪の甘皮を剥いたりする行為と同じで、しかも自傷行為の一種とか・・・(´・ω・`)

確かに、この行為が起るのは仕事でピリピリ・イライラしている時とか、なんとなく時間に追われている時かも。
根本的な原因を取り除ければいいのだろうけど、仕事がらだから無理な話。
となれば、ストレスに打ち勝つ強い心を養うか、他にストレス発散する方法を見つけるしかないかな。
これが、なかなか難しいんだけどねぇ。

それにしても、ものすごい名前の病気なのだわ。

読んでくれてありがとうございます。\(^o^)/
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんサバイバーへ
にほんブログ村
関連記事
2016/05/07 11:24 マイライフ TB(0) CM(1)
昨日の強風はどこへやら・・・
初夏の様な暑さですね。

さてさて、今日は畑に行って参りました。
2週間ほど前に植えたトマトが大きくなってきたので、支柱を立ててきました。
DSC_0110.jpg

で、先日買った追加のトマトの苗を手前に植えてっと・・・
ん?あれあれ?
数が合わない・・・(´・ω・`)

そうなんです。
ババが、いつの間にかトマトの苗を追加購入。
さらに倍、ドン!って感じです。
DSC_0109.jpg
一つだけ、パプリカが隠れているけれど。

茎も立派になってきているし、花も咲き始めました。
今年も豊作を期待して、肥料もあげてきました。

去年は脇芽を取らずに、そのままにしておいてのだけれど、今年はちゃんと脇芽も取ろうっと。
で、大きくなりすぎたら挿し木にできるらしいので、更に増やすぞ~。

そうそう、黄色いアイコも今年は植えてみました。
あと、ハート型のトマトも。
夏がとっても楽しみ♪

家に着いてしばらくしたら、届け物が…
そーいや、貯まっていたTポイントで母の日に花を注文していたんだっけ。
毎年、球根の花をあげているんですが、今年は紫のカーネーションを選んでみました。

DSC_0109 (002)

長く咲いてくれてるといいな。

読んでくれてありがとうございます。\(^o^)/
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんサバイバーへ
にほんブログ村
関連記事
2016/05/05 13:15 マイライフ TB(0) CM(0)
風が強かったなぁ。

さてさて、今日は帝国劇場に「1789 バスティーユの恋人たち」を観に行ってきました。
1789_new6.jpg

ベルばらの漫画もアニメもろくに見たことはなく、フランス革命についての知識もなかったので、敬遠していた演目。
確か去年、宝塚でもあった演目だと…
でも、どーも苦手。(´・ω・`)

ただ、今年は帝劇ミュージカルの制覇を目標にしていたことと、従姉が観に行きたいと言っていたので、「どーせ行くなら!」と小池徹平&神田沙也加のキャストを選んでチケットをGETしました。
席は2階。
初めての2階席だったので不安もありましたが、2階は2階でアンサンブルの動きとか分かってこれはこれで良かった。
あと、マリーアントワネットとかが舞台の高い位置に立っていたときは、目線と同じ高さだったので、これもオオーっとなりました。

衣装がとにかく素敵で、観ていて楽しかったなぁ♪
あと、秘密警察の3人組がコミカルで面白かったです。
この3人組が人形劇から、本当の人間を操り人形のように扱う場面では、少し不思議で妖しい感じがして見入ってしまいました。

ただ内容については・・・やっぱちょっと苦手。(´・ω・`)
なんでだろ?
あっという間に時間は過ぎているんだよ。
だから決してつまらなかったわけではないの。

でも私は先週観た「スウィーニー・トッド」の方が好きだなぁ。
何が違うのか分からないんだけど。
ミュージカルでも好みがあるんだなぁと実感。

次は月末だ!

読んでくれてありがとうございます。\(^o^)/
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんサバイバーへ
にほんブログ村
関連記事
2016/05/04 19:39 行ってきた♪ TB(0) CM(0)
今日も良い天気だぁ♪
(* ̄▽ ̄*)

さてさて、今日は早起きをして畑に行って来ました。
車で25分ほどの場所。
母の実家に使用していない土地があるので、ちょいとお借りして去年からちょこちょこと始めました。

じゃが
これはジャガイモ。
親戚の伯父が植えてくれました。
なので、ほぼ収穫するだけ。
自分でやってないやないかーい!(笑)

tomato.jpg
隣にはトマトやらピーマン、枝豆なんかを植えております。
右の見切れているのがトマトね。
5種類の苗を2つずつ植えております。
こっちは、ちゃんと自分やってるよ。

付記
で、こっちはそこら辺に生えているフキ。
フキ好きの母が、刈り取ってこんなんなっちゃいました。
   ↓↓↓↓↓
フキ

そして、帰りにまたまたトマトの苗を買ってきてしまった。
tomato nae

どんだけトマトを作るねん。(笑)
やっぱ夏はトマトでしょ!
去年は肥やしをバンバン与えたせいか、豊作でした♪
今年もたくさん採れるといいなぁ。(o^^o)

また、3連休に畑に行ってお世話してこないと。

読んでくれてありがとうございます。\(^o^)/
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんサバイバーへ
にほんブログ村
関連記事
2016/05/01 10:54 マイライフ TB(0) CM(0)
連投~。

さてさて、先日眼科に行って参りました。
先月、眼圧を下げる目薬を処方してもらい、1ヶ月間点眼していました。
結果!
17→12まで下がりましたぁ♪
パチパチパチパチ。(o^^o)

目薬の副作用を知っていたので、緑内障との診断を受けたときは、正直ショックだったなぁ。
でも、点眼したあと顔を洗ってすぐに目薬の成分を落とせば、副作用も軽減できるって分かったし。

点眼薬は母のはルミガン、私のはタプロス。
どうやら副作用の程度はルミガン>タプロスって感じらしい。

今のところ、充血がちょっと起きているみたいだけど、目に見える副作用はないみたい。
眼圧も下がったし、少し安心しています。

読んでくれてありがとうございます。\(^o^)/
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんサバイバーへ
にほんブログ村
関連記事
2016/04/29 18:49 マイライフ TB(0) CM(0)
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
