FC2ブログ
2012年8月3日乳癌告知。不安を抱えている毎日でしたが、今は明るく前向きに治療に取り組んでします。なにか役立つ情報もあるかもしれないと思い、日々の事をつらつらブログ書いとりしています。
プロフィール

紅しょうがMILD

Author:紅しょうがMILD
ステージⅠ、ER(2+)、PgR(2+)、HER2(3+)。
治療はフルコース。2018年8月にホルモン療法を卒業。
現在経過観察中。1年に1回の定期検査のみ。
大学院も卒業できたので、2019年は放送大学の科目履修生として仕事に直結する勉強を続けていきます!

明後日は、3ヶ月ぶりの診察。
3週間毎に通院していた頃が懐かしい・・・

さてさて。

ホルモン剤を飲み始めてから悩みの種のホトフラ。
1月・2月ごろは本当に辛く、デスクワークの時は実習室から氷をビニール袋に入れて、首に当てたり巻いたり。
知らない周囲は「何しとるのん?」という表情。
春休み中は、1日に数回Tシャツを取り替えるほど、汗ダラダラ。

で、ある日。
そのホトフラが楽だった日が2日間ほどあって。
考えて思いついたのが、ババちゃんお手製の『よもぎ餅』を食べたこと。
朝に昼に夜に、バクバク。

でで、例のごとくググる。
ホトフラに効果があるとは書いてないけど、更年期障害には効果があるらしい。
なるほど。

と、言うことで、昨日近場の道端からいただいてきました。( ̄▽ ̄)
生乾きのヨモギをストッキングに入れて、首に巻いています。

熱くはなるけど、汗ダラダラとはならないので、楽っちゃぁ楽。

ただ難点なのは、ヨモギのせいか分からないけど、目が痛い。

まぁ、明後日の診察でホトフラ対策に、女神散を追加してもらおうと思っているんですけどね。

どっちにしろ、楽になればそれでいいのだ!

読んでくれてありがとうございます。\(^o^)/

にほんブログ村
スポンサーサイト



2014/04/20 14:59 未分類 TB(0) CM(2)
検索フォーム
ブロとも申請フォーム