2012年8月3日乳癌告知。不安を抱えている毎日でしたが、今は明るく前向きに治療に取り組んでします。なにか役立つ情報もあるかもしれないと思い、日々の事をつらつらブログ書いとりしています。
プロフィール

紅しょうがMILD

Author:紅しょうがMILD
嫁にも行かず、病気になり親不孝ばかりしている44歳です。
ステージⅠ、ER(2+)、PgR(2+)、HER2(3+)。
治療は乳がんフルコース。2014年1月にハーセプチンも終わり、現在はホルモン療法を続けています。

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
明後日は、3ヶ月ぶりの診察。
3週間毎に通院していた頃が懐かしい・・・

さてさて。

ホルモン剤を飲み始めてから悩みの種のホトフラ。
1月・2月ごろは本当に辛く、デスクワークの時は実習室から氷をビニール袋に入れて、首に当てたり巻いたり。
知らない周囲は「何しとるのん?」という表情。
春休み中は、1日に数回Tシャツを取り替えるほど、汗ダラダラ。

で、ある日。
そのホトフラが楽だった日が2日間ほどあって。
考えて思いついたのが、ババちゃんお手製の『よもぎ餅』を食べたこと。
朝に昼に夜に、バクバク。

でで、例のごとくググる。
ホトフラに効果があるとは書いてないけど、更年期障害には効果があるらしい。
なるほど。

と、言うことで、昨日近場の道端からいただいてきました。( ̄▽ ̄)
生乾きのヨモギをストッキングに入れて、首に巻いています。

熱くはなるけど、汗ダラダラとはならないので、楽っちゃぁ楽。

ただ難点なのは、ヨモギのせいか分からないけど、目が痛い。

まぁ、明後日の診察でホトフラ対策に、女神散を追加してもらおうと思っているんですけどね。

どっちにしろ、楽になればそれでいいのだ!

読んでくれてありがとうございます。\(^o^)/

にほんブログ村
2014/04/20 14:59 未分類 TB(0) CM(2)
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
