2012年8月3日乳癌告知。不安を抱えている毎日でしたが、今は明るく前向きに治療に取り組んでします。なにか役立つ情報もあるかもしれないと思い、日々の事をつらつらブログ書いとりしています。
プロフィール

紅しょうがMILD

Author:紅しょうがMILD
嫁にも行かず、病気になり親不孝ばかりしている44歳です。
ステージⅠ、ER(2+)、PgR(2+)、HER2(3+)。
治療は乳がんフルコース。2014年1月にハーセプチンも終わり、現在はホルモン療法を続けています。

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
ワシが知る限り、皆さんMRIの撮影はうつ伏せっぽい。
むぅぅぅ。
なぜ、仰向け?

って事で、仕事も始まったことだし、放射線科の先生に聞いてみた。

Q:なぜワシは仰向け撮影?

A:それはね・・・
 乳が「小さいからだよ」 ぼそっ。


・・・・・。
Σ( ̄△ ̄;)へ?

うつ伏せに撮影する際、カップに胸を入れて撮影するんだろうど、乳が小さいと重みがないので胸が下がらない。

それと、どうもカップが受信部になっているので、胸とカップに隙間があると撮影に支障があるみたい。
密着する方がいいのかな?

それから言われたのは、仰向け撮影の時、胸に受信するものを当てているハズって言うの。
そうしないと胸の撮影は出来ないと・・・。

全く記憶がない。(^^ゞ

たぶん、動かないようにベルトを締めるから、それと混同している可能性大。

乳が小さいから仰向けってちょっと胡散臭い話ではあるけれど。。。
だって、先生どうやってワシの乳の大きさを知るチャンスがあったのけ?

マンモ撮った時?
放射線技師からの報告で「乳の大きさ:S/M/L」とかあるんかい。

むぅぅぅ。謎だ。

読んでくれてありがとうございます。\(^o^)/

にほんブログ村
2013/09/07 18:02 放射線治療 TB(0) CM(4)
ふと、気が付いた。!(^^)!

ワシ、左のちーちゃんの周りのちちわに、1本毛が生えておりましてん。
それが嫌で嫌で。

でもね、そのおけけ生えてないのぉぉぉ♪

左は患側だから放射線治療したお蔭で、生えなくなったんだな。
ってことに、今日気が付いた。
超ラッキー!!!

うししし。( *´艸`)
放射線治療のお蔭ってのもおかしいけど、いいこともあるもんだ。

読んでくれてありがとうございます。\(^o^)/

にほんブログ村
2013/09/01 19:02 放射線治療 TB(0) CM(2)
今日はババちゃん、親父の従姉と富士山に行っております。
元気だね。(^^)
っつーか、親せきと言えどもほとんど他人じゃね。
(だって親父10年前に天国に行っちゃってるし。)
仲いーね♪

これまたでっちさんとの会話の中で知ったこと。

放射線治療をすると汗をかかないって話。

その時は「ちゃんとダラダラ汗かくよー」って言ったけど、やっぱ放射線治療を受けた部位は汗をかかないみたい。

紅しょうがは温存でリンパ節転移(-)なので、患側の左乳に照射。
皮膚の変色をみても胸だけに照射されたみたい。
脇は変色なし。

でね。

でっちさんに言われて、汗をかくか気にしてみたんだ。

<結論>
汗、かかないみたい。

右胸と左胸を触り比べてみると、患側の胸(左)はサラサラしていて、対側(右)は汗でしっとり。

ってことは、脇に照射している方は脇汗かかないのかな。

頭に照射線照射すると毛が生えなくなるって聞いたことがあるし。
なので、照射することによって発毛機構がダメージを受けて、毛穴と同じ部分にあるアポクリン腺が影響をうけるのかしら?

まぁ、なんにせよ身体って不思議だわぁ。

そうそう、放射線治療受けた所は初脱皮してから普通に元のお肌の色。
変色が染み出してくるのかなって思っていたんだけど、まだないみたいです。
しかもその部分のお肌がツルツル、スベスベしている感じするの。

これも脱皮したから?

読んでくれてありがとうございます。\(^o^)/

にほんブログ村
2013/08/19 08:43 放射線治療 TB(0) CM(2)
今月の12日は、術後1年検診。

放射線治療の副作用で日焼けのようになっている皮膚が、ちょっと汚くて気になっていたんです。

でも、先日ブログを通して知り合っためざましさんの一言で、「こいつは副作用の名残ではなく・・・」と思いましてね。

本日風呂に入った際、柔らかくなった皮膚を指でこすってみました。

すると・・・

Σ( ̄□ ̄;)!!!!!

ボロボロ

ボロボロボロ

ボロボロボロボロ

ボロボロボロボロボロボロボロボロボロボロボロボロボロボロボロボロボロボロボロボロボロボロボロボロボロボロボロボロボロボロボロボロボロボロボロボロボロボロボロボロボロボロボロボロボロボロボロボロボロボロボロボロボロボロボロボロボロボロボロボロボロボロボロボロボロボロボロボロボロボロボロボロボロボロボロボロボロボロボロボロボロボロボロボロボロボロボロボロボロボロボロボロボロボロボロボロボロボロボロボロボロボロボロボロボロボロボロボロボロボロボロボロボロボロボロボロ

うぎゃぁぁぁぁぁぁ。( ̄□ ̄;)
剥ける剥ける。

こっこれは、やはり・・・垢。

いっいや、違うぞ。
たまたま、今日いっぱい皮が・・・皮が剥けただけだ。

そーだそーだ。
そーに違いない。
そーゆー事にしておこう。

というわけで、今はきれいな皮膚に元通り。
終わり良ければすべて良しってことで。
ちゃんちゃん。(^^)

読んでくれてありがとうございます。\(^o^)/

にほんブログ村
2013/08/04 19:47 放射線治療 TB(0) CM(10)
暑いっ!
あつい、あつい、あつい!

さっきまで大雨が降っていたので、ちょっとは涼しくなるかと思いきや、暑い!
汗だらだらです。

さてさて、放射線治療を受けていた方の皮膚がカサカサしております。
まぁ、これは仕方がないとして、ちょっとどころではない気になる事が…

それは…

乳くび(以後、ちーちゃん)の大きさ。
どーも、左右差があるような。
患側のちーちゃんが大きくなっている。
気のせい?いーや気のせいじゃないね。
なんじゃ、これは?

しかも、ちーちゃんとちーちゃんの周りはホルスタインの様に斑模様。
表現としてはぁ。
日焼けで皮がむけて、下からピンクの皮膚が見えてる感じ?

これって、放射線治療の副作用なの?
斑になっちゃうのは分かるとして、ちーちゃんの成長はどーゆーこった?

ググってみると、同じような感じの疑問を持っている人がいた。
ただ「アスクドクターズ 」ってサイトの投稿記事で、医師の回答を読むためには会員登録しなければならないらしい。
怪しいサイトではないと思うけど、ちょっと気が進まないなぁ。

次回の診察で聞いてみようか。

読んでくれてありがとうございます。\(^o^)/

にほんブログ村
2013/07/08 20:16 放射線治療 TB(0) CM(11)
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
