2012年8月3日乳癌告知。不安を抱えている毎日でしたが、今は明るく前向きに治療に取り組んでします。なにか役立つ情報もあるかもしれないと思い、日々の事をつらつらブログ書いとりしています。
プロフィール

紅しょうがMILD

Author:紅しょうがMILD
嫁にも行かず、病気になり親不孝ばかりしている44歳です。
ステージⅠ、ER(2+)、PgR(2+)、HER2(3+)。
治療は乳がんフルコース。2014年1月にハーセプチンも終わり、現在はホルモン療法を続けています。

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
って、なるんです。
なんのことやねん。(笑)

ホルモン療法してると、悩まされるホットフラッシュ。

さて、最近ホトフラが起こる前に、お腹が「キュ~」ってゆーか、「くぅ~」ってゆーか、内側から引っ張られているような締め付けられているような感じがあるんです。
それが起こると、ぶわっと顔が熱くなり、額と首に汗がドバーって。

乳がん友達さんに聞いても、感じたことないみたいで…

でも、ヤホー知恵袋で同じような質問をされている人がいて…
他の人はどうなのかなぁ。

まぁ、これが起きたところで、防ぎようがないし、何ともできないんだけどさ。(笑)

漢方薬は、
加味逍遥散→女神散→桂枝茯苓丸といろいろ飲んでおります。
で、最近はコーヒーを飲むのをやめました。
なんか、その方が調子いいような気がして…。

読んでくれてありがとうございます。\(^o^)/

にほんブログ村

2015/07/05 14:12 ホルモン療法 TB(0) CM(2)
女神散を飲み始めて約1ヶ月。

加味逍遥散の時と比べると、ホトフラはそんなにひどくありません。

ただ・・・
ここ数日はホトフラが気になって仕方がない。
落ち着いていた分、気になるってのもあるかな。
暑いし、汗はかくし。

数値でイメージすると、
加味逍遥散の頃は不快感MAX100%。
女神散は不快感20~30%位。

それがここ数日は50%位って感じ。
浮腫もひどいし、久しぶりに両足にこむら返り。

なんでかなぁ?(´・ω・`)

んで、今日は隣のおねぇちゃんに足マッサージを受けたんですね。

「15日が満月だったから、体調不良を訴える人多いよねぇ」って言われた。

確かに月の満ち欠けは体調に影響を与えるとは言われているけれど、あんまり気にしたことなかったなぁ。

満月は吸収時期で、新月は排泄時期。
「自律神経にも影響を与えるらしいよ」と教えてくれた。

なるほど・・・
それならホトフラが気になるようになっても仕方がないのかも。

次の満月は6/13。(ちなみに新月は5/29)
ホトフラはイヤだけど、ちょっと来月が楽しみ♪

読んでくれてありがとうございます。\(^o^)/

にほんブログ村
2014/05/17 15:37 ホルモン療法 TB(0) CM(6)
1月にハーセプチンも終わり、今は3ヶ月ごとの診察です。

7月には治験で必要な18ヶ月検診(抗HER2治療開始から数えて)があります。
病院ではこれが2年検診に相当するのでしょうかね。

これまた結構検査がある。Σ( ̄□ ̄;)

一日目:採血、マンモ、心エコー、乳腺エコー、造影CT
二日目:骨シンチ

ふーむ。
仕事の事を考えると、一日にまとめて検査して欲しいけどなぁ。
骨シンチは撮影に注射するから、それが他の検査に影響してしまうのかな。
まっ仕方がない。

逆に、『正々堂々と仕事を休める』とポジティブにとらえようっと!(o^^o)

<追記>
「女神散」を飲み始めてから5日目です。
ホトフラは軽減されているようです。

「加味逍遥散」から「女神散」に切り替えた日から2日間ぐらいは、なかなか寝付けず、夜中に数回起きたりしていましたが、逆にここ2日間は夜中に起きることはなくなりました。
このまま「女神散」が効いてくれることを期待しています。

Σ( ̄□ ̄;)ハッ!!!

平日だと、「眠らなきゃ」とか「寝坊しちゃいけない」とかあるけれど、土日だとそーゆーストレスから解放されてよく眠れるって事もあるか・・・
まだ5日目だし、比較にならないか。

読んでくれてありがとうございます。\(^o^)/

にほんブログ村
2014/04/27 10:51 ホルモン療法 TB(0) CM(2)
「女神散」を飲み始めて、3日目。

ちょっとちょっと。
聞いてくださいよ。

ホトフラが気にならないんです!

「あ~、今暑い…???」
「ん~暑いのかなぁ…???」って思ったりもするんですが、気にならない。

今までは顔や胸元、太ももにも汗かいて下着なんかはしっとり。
家で着ているステテコなんかもしっとり。
家にいるときは着替えられても、職場では着替えるのも面倒だし…
ストッキングは太ももに張りついて、焦っていると伝線するし…

不快感MAX!

職場の机の上には扇風機、手元にウチワ。
冬場なのに「あちーあちー」

そ・れ・が!

今では、扇風機やウチワは使わず。
下着のしっとり感もなく、電車ん中での額を伝わる汗もない。

今までの苦しみが嘘のよう。\( ̄▽ ̄)/

まだ3日間しか経っていないし、漢方薬に即効性は期待できないって言うけど…
それでも、「女神散」に変えてから確かにホトフラは軽減されてるの。

ググってもあんまり使っているヒトはいないみたいなんだよなぁ。
ワシの抱えている症状(不眠、肩こり、ホトフラ)なんかの一般的処方は「加味逍遥散」らしいし。
「加味逍遥散」と「女神散」では処方は違うけど、得られる効果は似ているとのこと。

「女神散」をお湯で溶いて飲んでいますが、香りは「実母散」というのに似ています。
生理痛がひどかったので、緩和できればと「実母散」という漢方薬を飲んでいたんですけど、それを思い出させる、に・ほ・ひ。

調べてみたら、ほぼ一緒!
ついでに「加味逍遥散」とも比較してみました。

名称未設定


それと、「女神散」はくそ不味いです!
「加味逍遥散」の方が、まだマシ。

<追記>
ホトフラ気にならないと思っていたら・・・
今日の午後、3年生から「どう勉強したらいいのか…」と相談された。
おいおい、1、2年生の時、何勉強してたんだよ!と思ったら、exciting!

いつの間にやら、脇汗・肘の内側・太ももに汗が・・・

いやいや。( ̄□ ̄;)
この汗は感情が高ぶったからだ!
ホトフラなんかじゃない!
ホトフラなんかじゃないぞー!!

読んでくれてありがとうございます。\(^o^)/

にほんブログ村
2014/04/25 16:37 ホルモン療法 TB(0) CM(9)
昨日の天気予報では「朝方雨」だったのにいい天気。

さてさて、今日は3ヶ月ぶりの診察。
今日の目的の一つとして、ザ!ホトフラ対策。
別の漢方薬「女神散」を処方してもらうこと。

前々回、この漢方薬を教えてもらったんだけど、院外処方になるとのこと。
院内処方では「女神散」の取り扱いはないんだって。
あんまり出ない薬なのかな。

紅しょうがの脳内電卓ピピピ!

院内処方のメリット >> ホトフラ

という答えが出たので、院内処方のまま「加味逍遥散」で我慢我慢。

でもねぇ・・・
ここ数ヶ月、ホトフラに悩まされ続け、我慢も限界!

ってことで、「女神散」を所望したのでございます。

「女神散」GETだぜ!!!

DSC_0036 (320x224)

金額は4,000円くらいUP。
うーん、結構するなぁ。

番号は67番なんだね。
ふーん。

調べれば(ググってみれば)、加味逍遥散と効果は似ているらしい。
イライラとか頭痛とかに効果があるみたい。
ホトフラにも効くみたいだけど、効果はどの程度あるかな。

早速帰りの電車で飲んでみたよ。
普通にまずい・・・(´・ω・`)

漢方薬に美味しさ求めちゃいけないね。

読んでくれてありがとうございます。\(^o^)/

にほんブログ村
2014/04/22 18:08 ホルモン療法 TB(0) CM(2)
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
