FC2ブログ
2012年8月3日乳癌告知。不安を抱えている毎日でしたが、今は明るく前向きに治療に取り組んでします。なにか役立つ情報もあるかもしれないと思い、日々の事をつらつらブログ書いとりしています。
プロフィール

紅しょうがMILD

Author:紅しょうがMILD
ステージⅠ、ER(2+)、PgR(2+)、HER2(3+)。
治療はフルコース。2018年8月にホルモン療法を卒業。
現在経過観察中。1年に1回の定期検査のみ。
大学院も卒業できたので、2019年は放送大学の科目履修生として仕事に直結する勉強を続けていきます!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
今日は暖かいですね。

さてさて、買い物から帰ってくると家の前に郵便屋さんが。
郵便物を受け取ると放送大学からのテキストです。
こんなに早く届くとは思っておりませんでした。

今回履修する科目は、以下の2科目
・感染症と生体防御
・人体の構造と機能

さっそく、感染症と生体防御の中身を拝見!
ふむふむ…なるほどなるほど…
自分が想像していた内容とは、微妙に違うけど楽しく勉強できそうです。

ただ…ちょっと読みにくいかな。
普段仕事で使用している教科書は写真もイラストあるし。
それに比べると、文字だらけ。
まぁ、そのうち慣れるでしょう!

今回はテキストのみで、後日通信指導問題が送られてくるとのこと。
早く来ないかなぁ。
問題を解くのがとても楽しみです♪

少し、心にゆとりを持ちながら学習を進めていこうと考えていたのですが、もう一回大学院(通信制)で勉強したい気持ちも出てきました。
なので今更だけど、今年の目標決定!!!
普通こーゆーのって1月に決めるものよね。(笑)

・放送大学の科目履修(通年で4科目履修 後期に「公衆衛生」となにか一つ考え中)
・2020年の大学院(修士課程)入学を目指す
・修士論文のテーマ決めと資料集め

出来るといいな。
いや教え子達も国家試験合格に向けて頑張っているのだから、自分も今の現状に甘えず頑張らなくては!

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんサバイバーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2019/02/16 12:59 マイライフ TB(0) CM(0)
今日も寒いですねぇ。(´・ω・`)
犬を膝に乗せ、PCをポチポチいじっております。

さてさて、去年の今頃から歯医者に通っております。
1年以上通うってどーゆーことよ。
どんだけのなんじゃい!(笑)
って感じですが、なかなか予約が取れないんですよ。
月一で通う感じだから、長く通うのは仕方ないとあきらめております。

でね。
先週、抜歯したんですよ。
この1年、治療してきた歯をですよ。
つまりこの1年間の治療は、いーーーーーーーーっさい無駄だったってこと。
これもどうかと思うけど…(´・ω・`)

そしたら、とにかく痒い!
抜歯翌日は、痛みもあってロキソニンを飲んで耐える、耐える、耐える。
それが終わったら、次は痒み。
これ、辛い…
掻きむしることも出来ない…

ぅあーーーーーーー

って、棒でつつきたくなる衝動。
分かってもらえます?(笑)

舌で抜歯部分に触れてみると糸らしきものが触れます。
なので、痒みがおとずれる度に、舌で糸をチョンチョンと触って、痒みを紛らわす感じです。

あー、早く次の予約日がきてくれー。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんサバイバーへ
にほんブログ村
2019/02/11 10:40 マイライフ TB(0) CM(0)
昨日、今日と寒いですねぇ

さてさて、乳がんと告知を受けたのは2012年の夏。
ちょうどあの頃は、通信制の大学院2年生でした。

まったく卒論は進んでいなかったけれど、2年で修了を目指そうとしていたんだよねぇ。
でもねぇ、仕事・治療・学業の三つ巴は心理的にキツくって…

今となっては2年での修了が厳しくなったから、心が折れたのかもしれないです。
大学院を休学し最終的には退学しちゃいました。

それでも、治療が落ち着いてくると大学院を修了したい気持ちが膨らんで来て復学!
やっとの思いでこの度修了となりました。(o^^o)
ホルモン療法のせいだと思うんだよねぇ、卒論作成中は全く集中力がなかった。
だもんで、机に向かって資料を開いても、一文字も産まれない。(笑)
修了できたのは、担当先生の導きのおかげ。
せんせーありがとぉぉぉぉ。

これからも生涯学習は続けていくつもり。
4月からは放送大学で、今の仕事に直結する科目を学び直そうと思っています。

がんばるぞー。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんサバイバーへ
にほんブログ村
2019/02/10 15:30 マイライフ TB(0) CM(0)
ひっさブリブリの更新!

早いもので、もう1月6日なんですねぇ。
明日から仕事です。(´・ω・`)

さてさて、去年の夏にホルモン療法も終わり、身体の調子もよくなってきました。
止めたらすぐによくなるかと思ったら、そうでもないのね。
集中力がつき始めたのは3ヶ月くらい経ってから。
ホトフラもここ最近になって、「あ、あまり暑くないかも…」って感じている位です。
まぁ、本物の更年期になる年でもありますので、今までの症状が薬の影響だけとは言えないしねぇ。
マジモン更年期かはたまたホルモン療法の影響か…うーむ。
でも、明らかに落ち着いてきております。わーい。

さてさてさてさて、昨年からメイクにドハマりしています。(笑)
アラフィフになろーってのに本当にメイクってものに興味がなく、ファンデをパシパシ、リップをグリッと塗って、はい終わり!

ところが、ある日鏡を見て愕然。Σ( ̄□ ̄;)
鼻には毛穴オチ、頬は粉ふき芋、眉はスッカスカ。
うーん、いくら何でもコレは酷い。

ってことでまずはファンデーションジプシー。
いろんなデパコスカウンター行って、サンプルもらってお試しお試し。
でも、行く先々で言われるのは「保湿をしっかりしましょう!」ってことで、現在は化粧水ジプシー。(笑)

そんなことをしていく中で、アイメイクってものに興味津々。
たしか2018年の2月位に始めてアイシャドウを購入しました。
目元が明るくなると、なんか自信も出てきて楽しくなってきたんです♪
それからが使い切れないのに、気になるブランドのアイシャドウが出ると購買意欲に火がボボボボっとついてしまって…

使いこなせもしないのに、手元に10個ほどのアイシャドウが…(´・ω・`)
リストアップしようと思ったけど、引かれそうだし止めとこ。
それなのに新商品を見つけると、タッチアップされた方のHPを見て欲しい欲しいと考える始末。
うーうー。

底が見えるようになるまで、何年かかるんだろうって感じですわ(笑)

読んでくれてありがとうございます。\(^o^)/
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんサバイバーへ
にほんブログ村
2019/01/06 17:37 マイライフ TB(0) CM(0)
早いもので、もう明日から10月。
そして、乳がんの手術をして5年が経ちました。
いやー、あの頃は5年後の今を想像できなかったよ。

さてさて、「一万円選書」ってご存知ですか?
今年初めだったかな、TVで見て4月に応募しました。

北海道の本屋さんが行っているサービスって言ったらいいのでしょうか。
その人に合った1万円分の本を選んでくれて、購入するものです。
現在はとても人気があり、4月の応募人数は3,000人だったらしいです。

4月に応募し、連絡がなかったので10月の募集に応募しようと考えていたところ、9月の終わりに当選メールが届きました。

カルテを基に、私に選んでいただいた本は、

1.もう年はとれない(ダニエル・フリードマン)
2.静かなる炎(フィリップ・カー)
3.ツバキ文具店(小川糸)
4.ファイティング寿限無(立川談四楼)
5.季歐(高村薫)
6.人質の朗読会(小川洋子)
7.オービタル・クラウド(藤井太洋)
8.楽園のカンヴァス(原田ハマ)
9.ワイルド・ソウル(垣根涼介)
の9種類、11冊でした。

どれも読んだことも手に取ったこともない本ばかりです♪
11冊分の料金と送料を水曜日に振り込んで、土曜日の今日届きました。
来週からの通勤時間が楽しみです。

読んでくれてありがとうございます。\(^o^)/
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんサバイバーへ
にほんブログ村
2017/09/30 17:35 マイライフ TB(0) CM(0)
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。