2012年8月3日乳癌告知。不安を抱えている毎日でしたが、今は明るく前向きに治療に取り組んでします。なにか役立つ情報もあるかもしれないと思い、日々の事をつらつらブログ書いとりしています。
プロフィール

紅しょうがMILD

Author:紅しょうがMILD
嫁にも行かず、病気になり親不孝ばかりしている44歳です。
ステージⅠ、ER(2+)、PgR(2+)、HER2(3+)。
治療は乳がんフルコース。2014年1月にハーセプチンも終わり、現在はホルモン療法を続けています。

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
抗がん剤でがん治療を行うのに、抗がん剤に対する薬を飲むって不思議。

と、いうわけでどんな薬が処方されたか書いておこう!

【吐き気止め】
イメンドカプセルセット(3日分)
ECの吐き気はこの薬が出来てから、コントロールしやすくなったみたいですね。

デカドロン(3日分)
これ飲むと眠れないんだよねぇ。
で、これが切れるとガクッと来るし、筋肉痛は起こるし。

ネキシウム(3日分)
これは、逆流性食道炎の薬みたい。
抗がん剤に対する薬って訳ではないのかな。

ガナトン
これは、慢性胃炎・食欲不振とかの薬。
治験に参加しているので、途中でドロップアウトしないようにするために、1剤多く消化器系の薬が処方されていたようです。

パリエット
これは、胃・十二指腸潰瘍とかの薬。
初回投与後、2週間目に胃痛が起こったので処方されました。

ナウゼリン(座剤)
これは使いませんでした。
座薬は苦手。(-"-)

【発熱対策】
ジェニナック
抗生物質ですね。
ニューキノロン系と書いてあるので、DNA合成阻害剤かな。
初回投与時だけ発熱が起こって、飲みました。
あの時は胃痛も起していて、近所のおばさんに朝4時頃近所の病院に運んでもらいました。

ポンタール
発熱・歯痛・頭痛の時にお世話になりました。
昔からある薬なんだって。
で、胃が荒れやすいらしい。
でで、改良されたのが・・・・・なんだったかなぁ。
ボルタレンだったか、ロキソニンだったか・・・・・。

【便秘対策】
酸化マグネシウム
便を軟らかくする薬。
もともと、便秘体質ではなかったのになぁ。
今では欠かせません。

プルゼニド
この薬はお腹がキュルキュルしてしまうので、土日に飲むようにしていました。

【膀胱炎対策】
クラビット
ECをすると膀胱炎になりやすいと聞いたので、お守り代わりに処方してもらいました。
過去3回ほど膀胱炎しているので、すっげー怖かったんだよね。
しかも、なんだか残尿感があるような、尿道がムニュムニュする感じがあったし。

と、まぁこんな感じ。
多いのかなぁ、少ないのかなぁ。

読んでくれてありがとうございます。\(^o^)/

にほんブログ村
2013/04/06 15:58 抗がん剤(EC) TB(0) CM(2)
ECを投与すると鼻がムニュムニュしません?

初めて投与した時は感じなかったのですが、2回目にケモセンターで投与した時、何の気なしに鼻を触っていたら、看護師さんに『鼻がスースーします?』と聞かれたんだよね。

あっ、言われてみれば・・・鼻がムニュムニュする。
3回目、4回目の時も鼻がムニュムニュ。
最後の生食を流している頃に鼻がムニュムニュし始めて、気がつくと治まってる。
30分はムニュムニュしてないと思うんだけどな。

看護師さんに『(エンドキサンとエピルピシンの)どっち?』って聞いて、教えてもらったけど、忘れた。(^^ゞ
最近、物忘れが激しいぞ。
これも副作用か?(笑)


読んでくれてありがとうございます。\(^o^)/
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
2013/01/09 13:22 抗がん剤(EC) TB(0) CM(0)
腕が痛い…(-"-)

血管痛って治るのかしら?
っつーか、次の抗がん剤するのに支障は出ないのかしら?

ハーセプチンのみになったら起きないんだろうとは思うけど、来月から始まるタキソテールに私の血管は耐えられるのかなぁ。

右腕と左腕を比較すると、点滴している右腕が確実に腫れてる。
ババちゃんに見せたら、『右腕が太ってる』だって。

おーい、言葉のチョイスを間違っているぞー。(-_-;)

この痛みって、痛み止めとしてもらったポンタールとか効くのかな。
明日飲んでみようっと。

読んでくれてありがとうございます。\(^o^)/
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
2013/01/03 21:18 抗がん剤(EC) TB(0) CM(2)
EC1回目の投与の時、とにかく便秘に苦しんだ。(-"-)

それまで、便秘に苦しむ事はほとんどなかったので、マジ悲惨。
 ※便秘=4日以上ふん詰まりになる事(by なんかの辞典)

顔にブツブツは出来るし、まともに座れないし。
座れないってのは、どういう状況かというと、出口の穴にドングリが頭だけ出して挟まっている感じ。(汚くてごめんなさい。)

座ろうするとググッてドングリが肛門内に戻される感じがして…
だから斜め座り。

で、便秘と共に起きていたのが、尿量が減ったこと。
これも副作用だと思うんだよね。
エピルピシンかエンドキサンのどっちかの代謝産物が膀胱を刺激して、膀胱炎っぽくなるとかならないとか。
なので、それからは代謝産物を早く体内から排泄させた方がいいかと考えて、投与前・投与中・投与後に500mlのペットボトルを2本飲みきるようにしたのね。

で、ふと疑問に思った。(◎o◎)!!

『投与中にガバガバ水分摂ったら、せっかくの抗がん剤が薄まるんでないの?』

目的は癌細胞をやっつけるためで、こんなにも苦しい抗がん剤をしているのに、便秘や膀胱炎対策の為に治療薬を薄めているんじゃ、本末転倒じゃない!ってな感じで、超バカな疑問。

で、一応ケモセンターの看護師さんに聞いてみた。

血管に直接お薬を入れているし、水分は口から入れてるものだから、薄まるほどの影響ないんだって。
それにその前に投与直後から血管内をお薬がグルグル循環するんだって。
だから薄まる前に身体全体に行き渡るってことなのだね。

へ~。身体ってすごいねぇ。
良く出来てるねぇ。

やっと身体の痛みが取れてきました。
でも、食べ物が美味しくない~。
つまんない~。(-"-)

読んでくれてありがとうございます。\(^o^)/
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
2013/01/02 13:06 抗がん剤(EC) TB(0) CM(2)
昨日の午後から背中が痛いです。

筋肉痛に似ています。

主治医に聞いても、治験コーディネーターの人に聞いてもECでは起こらないって言われたような…

でも、痛いんだもん。(>_<)

これは2回目の投与から起こっているんだよなぁ。
なんでだろう。

気持ち悪さも継続中。
今回は生姜が効かなかったかな?
それとも、効いてこの程度なのかもしれないし。

食道に何かが挟まっている感じ。

今日はずーっとこのままかな。

読んでくれてありがとうございます。\(^o^)/
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
2012/12/30 10:33 抗がん剤(EC) TB(0) CM(2)
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
