FC2ブログ
2012年8月3日乳癌告知。不安を抱えている毎日でしたが、今は明るく前向きに治療に取り組んでします。なにか役立つ情報もあるかもしれないと思い、日々の事をつらつらブログ書いとりしています。
プロフィール

紅しょうがMILD

Author:紅しょうがMILD
嫁にも行かず、病気になり親不孝ばかりしている44歳です。
ステージⅠ、ER(2+)、PgR(2+)、HER2(3+)。
治療は乳がんフルコース。2014年1月にハーセプチンも終わり、現在はホルモン療法を続けています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
女神散を飲み始めて約1ヶ月。

加味逍遥散の時と比べると、ホトフラはそんなにひどくありません。

ただ・・・
ここ数日はホトフラが気になって仕方がない。
落ち着いていた分、気になるってのもあるかな。
暑いし、汗はかくし。

数値でイメージすると、
加味逍遥散の頃は不快感MAX100%。
女神散は不快感20~30%位。

それがここ数日は50%位って感じ。
浮腫もひどいし、久しぶりに両足にこむら返り。

なんでかなぁ?(´・ω・`)

んで、今日は隣のおねぇちゃんに足マッサージを受けたんですね。

「15日が満月だったから、体調不良を訴える人多いよねぇ」って言われた。

確かに月の満ち欠けは体調に影響を与えるとは言われているけれど、あんまり気にしたことなかったなぁ。

満月は吸収時期で、新月は排泄時期。
「自律神経にも影響を与えるらしいよ」と教えてくれた。

なるほど・・・
それならホトフラが気になるようになっても仕方がないのかも。

次の満月は6/13。(ちなみに新月は5/29)
ホトフラはイヤだけど、ちょっと来月が楽しみ♪

読んでくれてありがとうございます。\(^o^)/

にほんブログ村
2014/05/17 15:37 ホルモン療法 TB(0) CM(6)
コメント
ホトフラ大変なんですね。
まだホルモン治療始まってないけど、
ACの途中で薬害閉経になり、先週ウィークリーパクリがやっと終わりましたが多分このまま閉経しちゃうのかと思うと凹みます。この状況でホトフラになってるのにホルモン治療に入ったら、どんだけのホトフラを味わのか恐怖です。

40代シングルの私には乳癌も手術も抗がん剤もホルモン療法もなかなか受け入れられず、この苦悩を親にも、友人にも弱音をはけず今まで淡々と悶々と過ごしてきました。みんな時間とともに何とか受け入れ頑張っているんですよね。
私もヘタレず前を向かないと。
健康な友人に今の自分を見られたくなくずっと孤独に過ごしていました。早く前進したいです。
2014/05/22 14:34 グリーンダカラちゃん URL [ 編集 ]
グリーンダカラちゃん、おはよ♪
グリーンダカラちゃん、おはよ。
これからホルモン療法するんだね。
私はホトフラがひどいけど、ブロ友さんの中には全く気にならない人もいるよ。
副作用が軽いといいね。

辛いこともあるけれど、一人じゃないよ。
一緒に治療を乗り越えている同志はさくさんいるし、がんばろうね。
2014/05/24 09:09 紅しょうがMILD URL [ 編集 ]
励ましてもらってばかりですね。
辛かった抗がん剤が終わったので、次の放射線に向けて、ぐゎんばります。
同志の皆さんも辿ってきた道ですもんね。

紅しょうがさんも抗がん剤終了しても
しばらくは顔が浮腫ましたか?
寝起き~昼過ぎまで私の顔は、もはや人間ではなく
別の生物みたいです👽
2014/05/26 12:59 グリーンダカラちゃん URL [ 編集 ]
こんばんは
紅しょうがさんお久しぶり〜かめです。
私はホットフラッシュたまにあるけど、耐えられないほどではないのよね。
グリーンダカラちゃんのコメントを見て、ACからパクリで放射線でホルモン療法って、一年前の私と同じだぁって思って、思わず久しぶりにコメント入れちゃいました。
私もいろんな先輩たちから経験談を聞いて乗り越えて来ました。去年の今頃は、パクリ11回位終わったところで、顔パンパンで7ヶ月ぶりに仕事復帰しました。今は何とか病気する前以上に忙しく働いてます。副作用は人それぞれだけれど、こんな人もいるよ〜ってことでコメントしました。
グリーンダカラちゃん見てくれると良いなぁと思いました〜。
紅しょうがさんも忙しくしていると思うけれど、またお会いできると嬉しいな。
2014/05/27 22:27 かめ URL [ 編集 ]
この場をお借りして
かめさん、はじめまして。
私にまでコメントしてくださり、
ありがとございました。嬉しかったです。
同じ薬剤、治療過程の共通点がある人がいると
思うだけでも、心強いです。
紅しょうがさんが言っていたように
「一人じゃない」ですね。
今は仕事も復帰されているようで良かったですね。

2014/05/29 22:39 グリーンダカラ URL [ 編集 ]
グリーンダカラちゃん&かめさん、こちわ♪
おりょー。
コメントが増えててビックリさ。

v-22グリーンダカラちゃん、こちわ♪
ねっ、かめさんという心強い同士もおりますよー。

病気になる前の写真と比べると、確かに顔は膨らんでいるような…
でも浮腫みなのか、ブーデーのせいかちょっと分かんないのよねぇ。(笑)
ホルモン療法でなかなか体重コントロールもできないしぃぃぃ。
って、副作用を理由に何もしないことを正当化しておりまする。(^^ゞ

v-22かめさん、お久しぶりー♪
体調いかがぁ?
ワシも病気なんかなかったように働かされております。(笑)
まぁ、動けちゃうからねぇ。
ぷくぷくしてるから病人っぽくないし…
また会いたいですねぇ。
かめさんとお話したいですぅ。\(^o^)/
2014/06/03 12:21 紅しょうがMILD URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://japaneseginger.blog.fc2.com/tb.php/216-6d0a2390
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。