2012年8月3日乳癌告知。不安を抱えている毎日でしたが、今は明るく前向きに治療に取り組んでします。なにか役立つ情報もあるかもしれないと思い、日々の事をつらつらブログ書いとりしています。
プロフィール

紅しょうがMILD

Author:紅しょうがMILD
嫁にも行かず、病気になり親不孝ばかりしている44歳です。
ステージⅠ、ER(2+)、PgR(2+)、HER2(3+)。
治療は乳がんフルコース。2014年1月にハーセプチンも終わり、現在はホルモン療法を続けています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
良い天気ですが、雪は降るのでしょうか?

さてさて、知り合いが腹膜癌との診断を受けました。
週1パクりともう1剤を3回行って手術らしいです。

腹膜癌は卵巣癌のいとこと言うことで、卵巣癌と同じ抗がん剤なのだそう。
ステージも卵巣癌を適用するので、腹膜にがん細胞があるからステージ4とか言ってた。

手術は卵巣・子宮の切除。
腹膜も切除するんだよねぇ。

で、抗がん剤を受けているのですが、マスクをしていないのです。
感染心配じゃないの?マスクしないの?と聞いたら病院担当者から、

「マスクをするのは自分が感染しないようにするのではなく、他人に感染させないため」

と言われたという…

そっそうなの?(´・ω・`)
知らなかった…

確かに、マスクは予防と感染の目的はあるけれど、抗がん剤中は自己の予防じゃなかったのかぁ。

私なんて、抗がん剤1回目からマスクしておりましたよ。
6ヶ月間はナマモノも口にしませんでしたよ。
「そこまで心配しなくても、白血球が下がる2週間目に気をつければいい」と、言われたような気もする…

自分の経験が役に立てると良いのだけれど…(o^^o)

読んでくれてありがとうございます。\(^o^)/
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんサバイバーへ
にほんブログ村
2016/01/23 12:03 マイライフ TB(0) CM(1)
コメント
紹介
言霊百神
2016/02/07 19:24 コトタマ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://japaneseginger.blog.fc2.com/tb.php/232-1aa4d4a9
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。