2012年8月3日乳癌告知。不安を抱えている毎日でしたが、今は明るく前向きに治療に取り組んでします。なにか役立つ情報もあるかもしれないと思い、日々の事をつらつらブログ書いとりしています。
プロフィール

紅しょうがMILD

Author:紅しょうがMILD
嫁にも行かず、病気になり親不孝ばかりしている44歳です。
ステージⅠ、ER(2+)、PgR(2+)、HER2(3+)。
治療は乳がんフルコース。2014年1月にハーセプチンも終わり、現在はホルモン療法を続けています。

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
お~、今日は良い天気♪
春休みもあと2日!

さてさて、今日は近所のお風呂屋さんに「あかすり」と「よもぎ蒸し」をしに行ってきました。
あかすりは気持ちいいねぇ♪
でも、今回の本当の目的はよもぎ蒸し。

更年期障害によもぎが良いって聞いたことがあって。
この時期になると、よもぎを採ってきてはよもぎ餅を作っています…もちろん母が。(笑)

で、ググってみるとよもぎ蒸しがホルモンバランスを整え、更年期障害に効果があるとか…
もうこれはやるしかないでしょ!

あかすりをしてもらってから、室内着に着替えてよもぎカウンターへGO!

店 「今日はどれになさいますか?」

へ?なに?

メニュー表を渡され、
・婦人科系
・デトックス
あと2つ書いてあったけど、覚えとらん。(´・ω・`)
って書いてあって、期待する効果を聞かれていたんだね。

私はもちろん、婦人科系です。
そのために来たんだもの。

ふーん。
で、何が違うんだろ?よもぎの種類?
まいっか。

スッポンポンになって分厚いケープを被って、手がちょこんと出てる状態で、例の穴の開いた椅子に座りました。
椅子の穴にお尻の*がくるように座るのかと思ったら、違うのね。
うまく説明できないけど、椅子の穴より後ろ側に座って、椅子の上にあぐらをかくか体育座りをするのね。
お尻でよもぎの蒸気を塞がないように座る感じですな。
私は体育座りにしてみました。

生姜紅茶を出してもらって、いざ30分間の蒸し風呂ターイム!

10分経過
・・・・・・・・・・・・まったく汗が出ない。Σ( ̄□ ̄;)
マジで!
えー、すっごい期待してたのにー。
生姜紅茶をグビグビ。

15分経過
・・・・・・・・・・・・あと15分かぁ。
足に汗をかいているかなぁ。
でもこれ蒸気かもしれないなぁ。
生姜紅茶をグビグビ。

20分経過
・・・・・・・・・・・・Σ( ̄□ ̄;)
汗が!汗が止まらん!!

30分経過 終了。

すっっげー気持ちいいっす♪
こんなに汗が出るなんて。
スッキリ!

汗かいたから、もうひとっ風呂って思ったけど、よもぎ成分が皮膚に付いてんじゃないかと考えたらもったいなくって、そのまま着替えて帰ってきました。

再度ググってみると、安眠も期待できるらしい。
今日、よく眠れるといいなぁ。

<追記>
家に着いたら、よもぎ餅が作ってありました。

読んでくれてありがとうございます。\(^o^)/
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんサバイバーへ
にほんブログ村
2016/04/06 17:01 マイライフ TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://japaneseginger.blog.fc2.com/tb.php/236-1b59dc52
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
