2012年8月3日乳癌告知。不安を抱えている毎日でしたが、今は明るく前向きに治療に取り組んでします。なにか役立つ情報もあるかもしれないと思い、日々の事をつらつらブログ書いとりしています。
プロフィール

紅しょうがMILD

Author:紅しょうがMILD
嫁にも行かず、病気になり親不孝ばかりしている44歳です。
ステージⅠ、ER(2+)、PgR(2+)、HER2(3+)。
治療は乳がんフルコース。2014年1月にハーセプチンも終わり、現在はホルモン療法を続けています。

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
今日もいい天気ですね♪
家のオステオスペルマムが満開です。

さてさて、最近「何とかしなければ!」って思っていることがあって・・・
それは、唇の皮を剥いてしまうこと。
血が出るまでムキムキが止まらない…
血が出るくらいだから、結構ムキムキしてんだよね。
柑橘類とか食べると、シミるし。

最初は、唇が乾燥しているから・・・って思っていたんだけど、先日同僚に「どうしたの?」って言われるまで目立つほど酷くなっているとは思いませんでした。
それからは少し気にするようにしてはいるものの、ふと気がつくと手は唇に・・・そしてムキムキ。

リップを塗ったりしても効果はなし。
あんまりメイクにも気を遣わないので、口紅もしたりしなかったり。
マスクをしようかとも思ったけど、くそ暑い。

で、これってストレスかなって思っていつものごとくググってみました。

あった、ありましたよ。
この唇の皮を剥く行為に名前がありました。
強迫性皮膚摘み取り症
爪をかんだり、爪の甘皮を剥いたりする行為と同じで、しかも自傷行為の一種とか・・・(´・ω・`)

確かに、この行為が起るのは仕事でピリピリ・イライラしている時とか、なんとなく時間に追われている時かも。
根本的な原因を取り除ければいいのだろうけど、仕事がらだから無理な話。
となれば、ストレスに打ち勝つ強い心を養うか、他にストレス発散する方法を見つけるしかないかな。
これが、なかなか難しいんだけどねぇ。

それにしても、ものすごい名前の病気なのだわ。

読んでくれてありがとうございます。\(^o^)/
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんサバイバーへ
にほんブログ村
2016/05/07 11:24 マイライフ TB(0) CM(1)
コメント
声優の水谷優子が乳がんで死す。
水谷優子が乳がんで亡くなったらしい。ご冥福をお祈ります。
2016/05/20 13:20 息子 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://japaneseginger.blog.fc2.com/tb.php/242-88666646
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
