2012年8月3日乳癌告知。不安を抱えている毎日でしたが、今は明るく前向きに治療に取り組んでします。なにか役立つ情報もあるかもしれないと思い、日々の事をつらつらブログ書いとりしています。
プロフィール

紅しょうがMILD

Author:紅しょうがMILD
嫁にも行かず、病気になり親不孝ばかりしている44歳です。
ステージⅠ、ER(2+)、PgR(2+)、HER2(3+)。
治療は乳がんフルコース。2014年1月にハーセプチンも終わり、現在はホルモン療法を続けています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
昨日と打って変わって、良い天気♪
GWが始まりましたね。
でも私はカレンダー通りさ。
会社員の頃が懐かしい・・・

さてさて、昨日は「スウィーニー・トッド~フリート街の悪魔の理髪師~」を観てきました♪
市村正親さんと大竹しのぶさんが出演。
内容については全く知らず、ただただ舞台のネーミングだけでチョイスした舞台でした。

スウィーニートッド

18:20頃、東京芸術劇場に到着。
F列なので、6列目かと思いきやまさかの最前列!
オケピットが入るのね♪知らなかったわ。

いやー、とても素晴らしかったです。
おどろおどろしい始まりに、「これから何が起るのだろう?」とドキドキ。
だって、汽車の汽笛のような、女性の悲鳴にも聞こえる入り方。
正直、少し身体がビクッとしましたよ。(´・ω・`)

パイ屋さんのミセス・ラベットが大竹しのぶさんだと分かるのに時間がかかったなぁ・・・
そうかな?いやいや違うか。いや、やっぱり大竹さん?って。(笑)

市村さんと大竹さんのブラックなやりとりに会場もクスリ。(^_^)
トッドの浅はかな行為の後始末を、ミセス・ラベットが思いつくシーン。
あれって、アドリブなのかなぁ?
それとも台詞なのかなぁ?
結構、勇気がいる発言のような気もするのだけれど・・・

あと、ビクッとケツが浮いたのはラス前のシーン。
もしかしたら、少し声出しちゃったかもしれん・・・お恥ずかしい・・・(´・ω・`)

とにかく、あっという間の3時間でした。

で、今日はジョニーデップ出演した「スウィーニー・トッド」のDVDを借りて来ちゃいましたよ。
初めて、ミュージカル映画を観たけど、良いもんですね。
内容は一緒だね。当たり前か!
でもなんで、あんなに目のクマが激しいのだろう?

ラストは舞台のイヤーーーーな、後味の悪い終わり方が好みだわ。
トビーが全ての責任を負う事になってしまうのかしら・・・的な終わり方。
考えすぎかしら。

読んでくれてありがとうございます。\(^o^)/
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんサバイバーへ
にほんブログ村
関連記事
2016/04/29 18:40 行ってきた♪ TB(0) CM(0)
お~、今日は良い天気♪
春休みもあと2日!

さてさて、今日は近所のお風呂屋さんに「あかすり」と「よもぎ蒸し」をしに行ってきました。
あかすりは気持ちいいねぇ♪
でも、今回の本当の目的はよもぎ蒸し。

更年期障害によもぎが良いって聞いたことがあって。
この時期になると、よもぎを採ってきてはよもぎ餅を作っています…もちろん母が。(笑)

で、ググってみるとよもぎ蒸しがホルモンバランスを整え、更年期障害に効果があるとか…
もうこれはやるしかないでしょ!

あかすりをしてもらってから、室内着に着替えてよもぎカウンターへGO!

店 「今日はどれになさいますか?」

へ?なに?

メニュー表を渡され、
・婦人科系
・デトックス
あと2つ書いてあったけど、覚えとらん。(´・ω・`)
って書いてあって、期待する効果を聞かれていたんだね。

私はもちろん、婦人科系です。
そのために来たんだもの。

ふーん。
で、何が違うんだろ?よもぎの種類?
まいっか。

スッポンポンになって分厚いケープを被って、手がちょこんと出てる状態で、例の穴の開いた椅子に座りました。
椅子の穴にお尻の*がくるように座るのかと思ったら、違うのね。
うまく説明できないけど、椅子の穴より後ろ側に座って、椅子の上にあぐらをかくか体育座りをするのね。
お尻でよもぎの蒸気を塞がないように座る感じですな。
私は体育座りにしてみました。

生姜紅茶を出してもらって、いざ30分間の蒸し風呂ターイム!

10分経過
・・・・・・・・・・・・まったく汗が出ない。Σ( ̄□ ̄;)
マジで!
えー、すっごい期待してたのにー。
生姜紅茶をグビグビ。

15分経過
・・・・・・・・・・・・あと15分かぁ。
足に汗をかいているかなぁ。
でもこれ蒸気かもしれないなぁ。
生姜紅茶をグビグビ。

20分経過
・・・・・・・・・・・・Σ( ̄□ ̄;)
汗が!汗が止まらん!!

30分経過 終了。

すっっげー気持ちいいっす♪
こんなに汗が出るなんて。
スッキリ!

汗かいたから、もうひとっ風呂って思ったけど、よもぎ成分が皮膚に付いてんじゃないかと考えたらもったいなくって、そのまま着替えて帰ってきました。

再度ググってみると、安眠も期待できるらしい。
今日、よく眠れるといいなぁ。

<追記>
家に着いたら、よもぎ餅が作ってありました。

読んでくれてありがとうございます。\(^o^)/
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんサバイバーへ
にほんブログ村
関連記事
2016/04/06 17:01 マイライフ TB(0) CM(0)
こんにちは。
只今、紅しょうがは春休み真っ最中。
今日は仕事に行こうかと思ったけど、朝からの雨に心が挫折…
引きこもっておりました。

さてさて、最近ヨーグルトにハマっております。
(仕事柄、「さいきん」とタイピングすると「細菌」が先に出てくる…)

しかも手作りって言って良いのかな?
ヨーグルトメーカーにセットするだけなんだけど。

ヨーグルトファクトリーアマゾンさんから画像拝借

牛乳パックをそのまま使えるのがGood!
雑菌が入り込む要素が少なくなるのがGood!
ヨーグルト菌を使わず、ヨーグルトをそのまま使えるのがGood!

って所に引かれて、通販でポチッと購入。(o^^o)

写真を見て分かるように、牛乳パックに市販のヨーグルトを入れて、牛乳パックごとヨーグルトメーカーにセットすればOK。
電源を入れて、8時間後にはヨーグルトができております。

いやー、これが美味い!(* ̄▽ ̄*)b
ジャムを入れてガバガバ食べております♪

昔はご近所からケフィアとかもらってやったこともあったけど、アレって結構殺菌作業が面倒。
発酵させる容器とかも湯煎しなきゃいけなかったりするもんね。
どんなに美味しくても、面倒な作業があると続かない…
しかも、元種は発酵させたヨーグルトだったし…絶対雑菌が入ってるって!
よく腹壊さなかったよ。(´・ω・`)
結局、2週間ぐらいしか続かなかったな。

今回のヨーグルトメーカーはいつまで続くかな?

読んでくれてありがとうございます。\(^o^)/
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんサバイバーへ
にほんブログ村
関連記事
2016/04/04 19:01 マイライフ TB(0) CM(0)
連投~。
逆鱗

さてさて、昨日は池袋の東京芸術劇場で「逆鱗」を観てきました♪
野田秀樹さんのお芝居はもちろん初めてなので、ワクワクo(^-^)o。

席はB列の端っこ。
実質、最前列での観劇でした。

いやー、近い近い。
松たか子さん、ちょーキレイ。
井上真央ちゃん、ちょー可愛い。

目の前に松たか子さんや阿部サダヲさん、瑛太さんがいるぅぅぅ。
目が合ったらどうしよう。ってなんかドキドキしてしまったよ。

最初の1時間くらいは人魚と水族館の話なんだけど、後半の1時間は人魚は実は魚雷のことで…って戦争の話に。
隣の人はハンカチを握りしめ、後ろでは鼻をすする音が…
あぁ、悲しい話なんだよねって分かってはいるのだけれど、私は泣けなかった。

去年観た「7人くらいの兵士」の方が泣けた。
泣きたいわけじゃないんだけどさ。
周りが泣いていると、泣いていない自分は冷たい人間なのかと考えてしまう。

でも、本当に楽しかった♪
当日券もあるみたいだし、もう一度観に行ってもいいかなぁ。

読んでくれてありがとうございます。\(^o^)/
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんサバイバーへ
にほんブログ村
関連記事
2016/02/11 13:05 行ってきた♪ TB(0) CM(0)
今日も良い天気♪
でも、紅は引きこもって、ドラクエ三昧です。(笑´∀`)

さてさて、2/9(火)は3年半検診でした。
いやー、もう正直どのくらい経ったのかパッと分かんないくらいなんだよねぇ。

採血と造影CTとマンモと心エコー。
結果は・・・

「問題なし」とのこと。(o^^o)

造影CTの肺と肝臓の画像を見せてくれた。
見ても分かんないけどね。(笑)
でも白く光るとことは怪しいんだよね。
「肺の画像でこの白い部分は以前のCTにもあるし、大きくなっているわけでもないから気にしないで」とのこと。

分かったよ。
気にしないね。

いやー、今回の検診はドキドキだったんだよねぇ。
ちょっと咳も出ていたり、背中にしこりみたいなもんがあったり。
おそらく背中のしこりは脂肪腫。
CT見てもなんも映っていないんだけどさ。

そうそう、この診察の日は火曜日。
先週末の天気予報で月曜の夜は雪みたいな情報だったので、月曜日は高田馬場に泊まったんですわ。
まぁ、雪なんて全然降りませんでしたがね。(´・ω・`)

7時に朝食をガッツリ食べて、チェックアウトが7:40頃。
診察は9時。
ちょっと早いなぁ。病院で暇だなぁ。
PS Vita持ってるけど、病院でやるのも人の目が気になるしなぁ・・・

ってことで、高田馬場から新宿まで歩きましたよ!
スマホ片手に、マップの指示通りにテクテク テクテク テクテク テクテク・・・
40分位で病院に着きました。

診察前に血圧を計っておくんだけど、病院についてすぐに測定したもんだから脈拍が100とかになってて看護師さんが「ちと早い?」ともう一度手で脈拍を確認されたよ。(笑)

翌日はお決まりのように筋肉痛。イテテ。

でも、朝のウォーキングはちょっと気持ち良かったです♪


読んでくれてありがとうございます。\(^o^)/
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんサバイバーへ
にほんブログ村
関連記事
2016/02/11 12:37 大学病院 TB(0) CM(0)
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。